事業内容
国内ヤマハ発動機グループの各種製品物流・調達物流並びに海外拠点も含めた輸出入・三国間貿易の実務、管理を行っています。
お客様に笑顔を届けるために、私たちは毎日物流品質強化(Quality)、納期遵守(Delivery)、コスト削減(Cost)、物流能力の確保(Capacity)に努めています。
また物流・貿易運用の構築や適正化、各種法令対応を強化することによって、グループ全体のコンプライアンスも強化し、お客様だけでなく社内にも安心をお届けできるよう、日々努力を続けています。
ヤマハ発動機の製品(モーターサイクル・PAS・船艇など)を、販売店までお届けする業務を行っています。納期を守ると共に、物流品質を担保し、お客様に安心をお届けします。また国内ヤマハ発動機グループ向けの調達部品を、ミルクランを駆使し、効率よく・タイムリーに工場に納入し、高品質な製品の製造に貢献しています。
※ミルクラン:物流方式のひとつで、巡回集荷のこと。
モーターサイクルや船外機を代表とする様々な国内外のヤマハ発動機グループ製品の輸出、輸入、物流業務を行っています。我々のミッションである世界中のお客様に新たな感動と豊かな生活を提供するために、安全、迅速、適正コストの追求とコンプライアンスを遵守した正しい貿易、物流業務を目指しています。部材調達から始まりお客様に製品をお届けするサプライチェーンの中で欠かせない役割と責任を担っています。
国内ヤマハ発動機グループの各種製品物流費・調達物流費についての支払/振替業務並びに物流費の検証・分析を行い、トータル物流費の”見える化の推進”活動を通して最適な物流品質の構築を図っています。
また輸出入・三国間貿易における海外経理業務(海外送金、売掛金計上)や各種業務システムの保守・管理なども行っています。
管理部門としてグループ全体の物流・貿易実務のコンプライアンス強化を図り、お客様に最適な物流業務品質をお届けできるように日々業務に努めています。